RS7 世界への日記 所沢 FLL 2019-2020

世界最大規模のロボット大会を目指すチーム

2020-01-01から1年間の記事一覧

世界最高点 改良ロボット完成!

ロボットゲーム665点の動画を上げることができました!ギリシャの大会は無くなってしまいましたが、RS7は最後までベストを尽くします!!https://t.co/gxwDrNZ8wF?ssr=true

柴山前文部科学大臣ご来室

柴山前文部科学省大臣が僕たちに会いに来てくれました!FLLのこと、僕たちの活動内容や活動を通してどのように成長したのかをお伝えしましたとても熱心に時間をかけて聞いていただきまた、僕たち一人一人に話しかけていただきました将来の夢まで、、!そして…

世界大会 コロナの影響を受け

出場予定の世界大会5/13〜16 ギリシャのテッサロニキで開催予定の大会がコロナの影響を受け中止となりましたチーム目標「世界大会入賞」は来年へ引き継ぎますやっと掴んだ世界大会が世界規模の感染拡大により悔しい結果となりましたがこの悔しさを次のチャレ…

テレビ出演 

3/10火曜 テレビ埼玉の夕方の情報番組「マチコミ」に出演しました!初のテレビ出演、しかも生放送でしたがこれもFLLで培った力なのか緊張することなく楽しんで出演させていただきましたパーソナリティの馬場俊英さんやアナウンサーの山崎彩紗さんがとても優…

全国大会 スコア第1位!!動画公開

https://youtu.be/1UiovoClhbE

FLL 全国大会 第2位入賞!!

2/16(日)東京工業大学で開催されたFLL日本大会にて総合2位とロボットスコア賞のW受賞をいただき、5月のギリシャで行われる世界大会の出場権をいただきました宣言通り『埼玉の誇り』になることができましたこの素晴らしい機会を与えていただいた大会関係者の…

本日 全国大会

いよいよ日本大会当日になりました12月の東日本大会終了後、精度を上げるためロボット、プロジェクト それぞれを見直し改善してきましたメンバーと意見が対立する事もありましたが全員で真剣に取り組んできましたいままで協力いただいたすべての皆様のために…

ロボットミッション 620pts!!!

https://m.youtube.com/watch?v=ZLBUJXWiEA0

交流会 その⑤ 発表会とFLLJr.との交流

発表会にあわせ、同じ教室の弟グループであるFLL Jr . MKTブラザーズとの交流を行い、僕たちのプレゼンを見てもらいました。本番2週間前ですが、まだまだ課題も多々ありますが、ラストスパートに向け全力を尽くします。

ぐんぐん進むぞ プロジェクト

橋についての課題で進めているプロジェクト。僕たちが制作した『ブリッジドリ棒』で撮影した写真を橋梁点検会社のTMサーベイ様に見ていただき、ブリッ自撮り棒自体の評価をしてもらいました。安くて軽いという利点を活かしたら災害時などに役に立つのではと…

交流会その④

僕たちRS7とBWW、RAIJIN SHINYURI、Friends Fab、OWL 陸、TEAM NARIOKA NEXTの6チームが参加し交流会を行いました。どのチームもレベルが高く、お互いに刺激を受けました。同じ目標に向かい切磋琢磨するライバルであり、FLL同志でもある仲間です。交流会を…

プロジェクト実験

メンバーの通学路にある橋で、プロジェクトの実証実験を行いました。実験結果を踏まえ、さらなる改良と調整を行います。

交流会その③

TRY⭐︎SKYとtachyonsとの交流会を行いました。お互いのプレゼンを見せ合い、質問や改善点などの意見交換しました。他のチームのプレゼンを見ると、自分達の強みや弱点も見え、大変良い機会になりました。この2チームは残念ながら、JAPAN OPENへの出場は叶い…

交流会その② ワークショップ開催

地元の小学校でRS7の活動報告とEV3のワークショップを行ってきました。ロボットの動く仕組みやプログラングについて説明した後、参加してくれた小学生の希望通りにプログラングしてロボットを動かしました。「すご〜い!」「もう一回やって」と大好評でした…

交流会その①

「T字路を直進せよ」で世界大会に出場したOBとの交流会を行いました。アドバイスはもちろん、FLLの精神などにも触れることができ大変貴重な時間となりました。先輩達ありがとうございました!

冬休み特別会議

いつもの活動している教室が冬季休業中のため、公民館の会議室を借りて、JAPAN OPENへに向けての対策会議を行いました。東日本大会を終え、僕たちの強みと弱点がはっきり見えてきました。もちろん改善点もはっきりしてきました。プロジェクトも練り直し、ロ…