RS7 世界への日記 所沢 FLL 2019-2020

世界最大規模のロボット大会を目指すチーム

世界最高点 改良ロボット完成!

ロボットゲーム665点の動画を上げることができました!ギリシャの大会は無くなってしまいましたが、RS7は最後までベストを尽くします!!https://t.co/gxwDrNZ8wF?ssr=true

柴山前文部科学大臣ご来室

柴山前文部科学省大臣が僕たちに会いに来てくれました!FLLのこと、僕たちの活動内容や活動を通してどのように成長したのかをお伝えしましたとても熱心に時間をかけて聞いていただきまた、僕たち一人一人に話しかけていただきました将来の夢まで、、!そして…

世界大会 コロナの影響を受け

出場予定の世界大会5/13〜16 ギリシャのテッサロニキで開催予定の大会がコロナの影響を受け中止となりましたチーム目標「世界大会入賞」は来年へ引き継ぎますやっと掴んだ世界大会が世界規模の感染拡大により悔しい結果となりましたがこの悔しさを次のチャレ…

テレビ出演 

3/10火曜 テレビ埼玉の夕方の情報番組「マチコミ」に出演しました!初のテレビ出演、しかも生放送でしたがこれもFLLで培った力なのか緊張することなく楽しんで出演させていただきましたパーソナリティの馬場俊英さんやアナウンサーの山崎彩紗さんがとても優…

全国大会 スコア第1位!!動画公開

https://youtu.be/1UiovoClhbE

FLL 全国大会 第2位入賞!!

2/16(日)東京工業大学で開催されたFLL日本大会にて総合2位とロボットスコア賞のW受賞をいただき、5月のギリシャで行われる世界大会の出場権をいただきました宣言通り『埼玉の誇り』になることができましたこの素晴らしい機会を与えていただいた大会関係者の…

本日 全国大会

いよいよ日本大会当日になりました12月の東日本大会終了後、精度を上げるためロボット、プロジェクト それぞれを見直し改善してきましたメンバーと意見が対立する事もありましたが全員で真剣に取り組んできましたいままで協力いただいたすべての皆様のために…

ロボットミッション 620pts!!!

https://m.youtube.com/watch?v=ZLBUJXWiEA0

交流会 その⑤ 発表会とFLLJr.との交流

発表会にあわせ、同じ教室の弟グループであるFLL Jr . MKTブラザーズとの交流を行い、僕たちのプレゼンを見てもらいました。本番2週間前ですが、まだまだ課題も多々ありますが、ラストスパートに向け全力を尽くします。

ぐんぐん進むぞ プロジェクト

橋についての課題で進めているプロジェクト。僕たちが制作した『ブリッジドリ棒』で撮影した写真を橋梁点検会社のTMサーベイ様に見ていただき、ブリッ自撮り棒自体の評価をしてもらいました。安くて軽いという利点を活かしたら災害時などに役に立つのではと…

交流会その④

僕たちRS7とBWW、RAIJIN SHINYURI、Friends Fab、OWL 陸、TEAM NARIOKA NEXTの6チームが参加し交流会を行いました。どのチームもレベルが高く、お互いに刺激を受けました。同じ目標に向かい切磋琢磨するライバルであり、FLL同志でもある仲間です。交流会を…

プロジェクト実験

メンバーの通学路にある橋で、プロジェクトの実証実験を行いました。実験結果を踏まえ、さらなる改良と調整を行います。

交流会その③

TRY⭐︎SKYとtachyonsとの交流会を行いました。お互いのプレゼンを見せ合い、質問や改善点などの意見交換しました。他のチームのプレゼンを見ると、自分達の強みや弱点も見え、大変良い機会になりました。この2チームは残念ながら、JAPAN OPENへの出場は叶い…

交流会その② ワークショップ開催

地元の小学校でRS7の活動報告とEV3のワークショップを行ってきました。ロボットの動く仕組みやプログラングについて説明した後、参加してくれた小学生の希望通りにプログラングしてロボットを動かしました。「すご〜い!」「もう一回やって」と大好評でした…

交流会その①

「T字路を直進せよ」で世界大会に出場したOBとの交流会を行いました。アドバイスはもちろん、FLLの精神などにも触れることができ大変貴重な時間となりました。先輩達ありがとうございました!

冬休み特別会議

いつもの活動している教室が冬季休業中のため、公民館の会議室を借りて、JAPAN OPENへに向けての対策会議を行いました。東日本大会を終え、僕たちの強みと弱点がはっきり見えてきました。もちろん改善点もはっきりしてきました。プロジェクトも練り直し、ロ…

突破!東日本大会

東日本大会2日目に出場した僕たちは、ロボットミッション505点を獲得し総合3位入賞で世界大会へと一歩近づきました。ロボットスコアは1位でしたが、目標の575点が出せずに悔しい思いがあります。これから再スタートでJapan Openに向け改善点を話し合いレベル…

待ちに待った東日本大会!!

今日はFLL東日本大会(2日目)!!昨日から開催のFLL。僕たちRS7は今日が戦いの日です。この大会で勝ち上がれば全国大会の出場権を手にすることができます。まずはこの大会で勝ち上がることを目標に9月から活動してました。これまでの努力を信じ、チーム一丸…

取材報告1

先週土曜日にプロジェクトの取材で東京大学レゴ部を訪問してきました。取りかかっていたプロジェクトのサブリーダー案の取材です。僕たちのプロジェクトを通して大学生と交流でき収穫ある良い取材となりました。

決起集会!!

12/1日曜日にメンターや先生、以前ご指導いただいた先生やFLL卒業生ファミリーにもご参加いただき発表会を行いました。反省点も多々ありますが、あと2週間で練り直し、磨きをかけたいと思います。大会に向けての意識を高める良い機会となりました。まずは、…

RS7 もう1つの意味

「チーム名紹介」で書いた通り、チーム名の意味は、埼玉の誇れるチームになるという意味が込められてます。しかし、もう1つ隠されたヒミツ㊙️が、、それは、、、「埼玉」R:Rhinoceros (サイ = 『埼』)S:Soul (魂 =『玉』)7:RSの7乗 (チーム人数 =『7』人)

チーム目標と僕たちのモットー

チーム目標「世界大会入賞!!」チームモットー「埼玉の誇りになること」映画の影響か、、埼玉はダサいたまと耳にする事が多く、僕たちRS7 が世界大会に出場し、埼玉の誇れるチームとなります!ダサいたまとは言わせません。9月の第1回目の話し合いで、チー…

ロボット 575 points 達成

https://youtu.be/vxjmKbgfLIM

決定!! チームロゴ

僕たちのチームロゴが決定しました!チームでロゴ入りのTシャツも作成し、東日本大会に向けて本格的に活動しています。スムーズに進まず、困難にであうことも沢山ありますが、チームの力を信じて、向上あるのみです。これこそFLL !これがFLL !!困難は僕たち…

合宿に行ってきました!!!

投稿遅くなってすみません 10月13日/14日の一泊二日で合宿に行ってきました。 FLL2018 2019の大会で世界大会に出場したTOKYO RESISTANCEや朝小サクライジング8なども参加していました。様々なチームと戦略を共有しながらロボットミッションを進めていきまし…

YouTubeチャンネル開設いたしました!

どうもこんにちは!RS7です!このたびYouTubeのチャンネルを開設いたしました! 主にロボットの技術や、戦略についての動画をアップロードしていきます。ぜひご覧ください! ↓URL pass1 https://youtu.be/qnK-UuwwoEc pass2 https://youtu.be/G24Mww4s30A …

プロジェクト テーマについて

まず プロジェクト とは... ①FLL本部協会からテーマが出される ②問題点を探す ③それに対する考えを出す ④それを実行する ⑤そのことを評価してもらう このことをプレゼンにして発表する 今年のテーマ「city shaper」 RS7のやる事「橋梁の老朽化について」 …

チーム名紹介

今回紹介するのは僕達のチーム名について! 僕たちのチーム名は”RS7”です!では、名前の由来について紹介します。R:Rhinoceros (サイ)S:Soul (魂)7:RSの7乗 (チーム人数) Rhinoのように目標に突っ走り、それを チーム全員が行うといった意味合いです。 今回…

FLL 2019-2020 シーズン

FLL 2019-2020シーズン 東日本大会に向けて本格的に活動をスタートしました! 今回のテーマは【CITY SHAPER】 小学4年生〜中学3年生の7名でチームを結成し、チーム目標「世界大会入賞!!」を目指します。 初参加から4回目の経験者の、一人ひとりが個性あふ…